たけはし歯科診療所(一般歯科・小児歯科・審美歯科)のブログ

20177年12月7日

今日は木曜でお休み・・。ゴルフに行きました。

 

スコアは・・・。うーん、秘密!!

 

スコアのいい日は、家族に「今日バ-ディとってん」「今日パタ-めっちゃ調子よか」

延々、ゴルフ談義をしますが・・。今日は何もゴルフ話題に触れず・・・。

 

ただ、運よくなんちゃら賞にあったたらしく、ノンアルコ-ルビ-るをいただきました。

 

家族に見せると、反応はいまいちでした・・。飲んベイにノンアルび-るは、無用、とのことでした。

 

たまたまスタ-とが早かったので、帰りが早く、昼過ぎから家族と団らん・・・。

3時間半、たべまくり、喋りまくりの一日でした。

 

前述のいくらを、自家製鮭おにぎりアンド有明のり巻き巻きでいただいて・・・。

ふるさと納税の毛ガニをいただき、3時間半の宴は終了・・・。←イタリア人か!!

 

しゃべりまくり、たべまくりの休日・・。

忙しくて、でも、充実してる毎日・・。

 

なんでもメリハリが大切

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年12月6日

 

一つ書き忘れてました!!

 

先日、茨木市駅近くの、フカヒレ中華さんにいってきました。お店の名は「紅紅火火」

阪急茨木駅徒歩3分ぐらいのお店です。

 

僕は、テレビの、「今ちゃんの実は」といいう番組を寝る前よく見ていて、

シャンプ-ハットさんの、銭湯で、地元の人に美味しいお店を聞いて食べに行くという企画が大好きです。←食べるの命!!

ずいぶん前に、上記のお店をみて、めっちゃ行きたい!!と思いながらも、なかなかいけませんでした。

 

あるひ、患者さんにおそらくこの職場が近そうな方がいて、知ってるか聞いてみたら、職場から遠くて行ったことないとか・・・。

 

でも、その患者さん、めっちゃリサ-チしてくれて、なんと、そのお店の近辺に住んでるであろう同僚の人に聞いてくださったみたいです。しかも、うちがパソコン画面印刷できないのをしってかしらないでか、わざわざ、店の地図を印刷して、持ってきていただきました!!

ありがとうございますKiss

で、先日、家族と行ってきました!

 

・・・めっちゃおいしかったです!!

ふかひれをこんなにたべたん、初めてです!!

ただ、おなかがめっちゃすいてる状態で行ったので・・・。「頼むからはよ白ご飯くれw!!!」

〆のマ-ボ豆腐まで白ご飯をお預けされたこと以外は、ス-パ-百点でした!!

 

逆に言えば、

すべてのお料理がとってもおいしくて、ご飯進む味やったんです。ほんまおいしい!!マジでご飯ポチャしたかった・・・。

 

ぜんぶ、ご飯ポチャしてまんまんちゃんしたいぐらい、めっちゃおいしかったです。

 

うちのスタッフさんも興味津々みたいで・・・。女子にフカヒレは定番ですもんね。

いつかみんなで行けたらな-と。

 

 

食べたいもんいっぱい!!(今度は焼肉!!年末は朝田さんのピザ←おねだり確定。朝田さん、月末サンタなってねKiss

 

あ、そうそう、

9日は、忘年会で(あと、前述した新人衛生士さんの激励会もかねて、)淡路の「焼肉 龍」にお邪魔します。

 

敷居高そうなお店で・・・。

 

例の患者さんにも、リザ-チ依頼・・・。

うむうむ・・・、ちょっと敷居高いけど、おいしいとのこと!!

 

土曜日12月9日、いざ、出陣です!!←大袈裟か!!

 

スタッフさんもすごく楽しみにしているようで、

 「焼肉おいしく食べるために、お昼たべんとこ-かな~」とか言ってるんです

純粋で、本当にいい子ばかりで毎日幸せです!!

 

たくさんの仕事がある中で、うちをえらんでくれたことが本当にうれしい。

患者さんもそう・・・。

今やコンビニより多いといわれてる歯科医院の数・・・。

あまたの中から、当院を選んでくれたことが、心底うれしい。

 

忙しくても毎日が心底幸せ!!

 

 

 

 

 

 2017年12月5日

師走は忙しいといいますが・・。日々、息のつくひまのないほどの忙しさです。

仕事終わりに、今日は、十三のエキナカの蕎麦屋さんにいきました。

 

宝塚ホ-ムにある阪急そばわかなさん??で、夜得そばをいただきました!!

卵テンプラ!!おいしい!!

 

家に帰って、あられを家族とボリボリ・・・。ひがしおおさか出身の人ならわかる、布施駅前のモモヤさんの、エビあられをかじり、お茶・・・。

アイスクリ-ムなめなめ・・。

食べてるときってほんまめっちゃ幸せ!!

 

明日は、しゃけのおにぎりプラスふるさと納税のいくらを、のりで巻き巻きして、食べるのが楽しみ!!

 

あと、朝田リカ-さん(淡路のお酒やさん。)おすすめの、糸屋さん(パスタとピザの店)に、ちかじかお邪魔するのも楽しみ!!

朝田さんが、去年のクリスマス、みんなにピザゴチしてくれて、めっちゃおいしくて、行きたいな!ていってたお店!!

 

今週末土曜日は、うちの医院の宴会で、焼肉龍さんにおじゃましますので、土曜は、スタッフ全員お昼は本人さんたちの意思であまり食いたないとか・・。

 

ほなら次の、つまり、再来週ぐらいになるんかな

いつかは、おいしいランチ食べに、糸屋さんにいこうと!!

 

日々、先に、ちいさいながらも、楽しみとかあると、人生、楽しいです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2017年12月4日

 

今日は、患者様からお歳暮をいただきました。

ひとつは、とても昔からの患者様・・・。

引っ越しして、やむえず、引っ越し先の医院で応急処置をしてもらい、でも、やっぱりうちで・・ということでいらした方。

2年前の移転の時も、なにかとぼやかせていただいた・・・それだけ本音で付き合える患者様です。

ゴディバ!!ふだん自分では買えない、しかも、全員無類のチョコ好き!!

ありがたくいただきました!!早く次の定期検診であいたいな~。

 

もうひとつは、淡路の朝田リカ-(朝田酒店;線路沿いにあります。20年以来のお付き合いです。親分肌の社長さんと、それを支えるとってもかわいい奥様。一生のご縁でありたい、本当に昔からずっと、ご縁のある方です)さんのお知り合いの、柴島の方。お顔を最近拝見していないですが、早く会いたいです。とってもおいしいバ-ムク-へんをいただきました!!

 

いつも来ていただいてる患者さんからも、おいしい、今東京のお土産ナンバ-1の、おいしいチョコスイ-ツをいただきました!!

お口の中でほわっととけて・・・。くせになりそうなおいしさでした!!

先日のうなぎパイもごちそうさまでした。

 

あと・・・。

いつもおせわになってるコタニ薬局さんから、女子受け満載な洋菓子をいただきました。

コタニさんにはいつもお世話になっていて・・・。

最後の最後まで、お仕事をなさっていたこと・・・。薬剤師というお仕事にとても誇りを持っておられたこと(ゆっくりお話しできなかったとですが、いつも入り口直ぐにいらっしゃっていて、患者さんの顔を見て、あ、このひと今困ってる、あ、なにか聞きたいことありそう、・・・。
ことばでは言い尽くせないし、言い尽くしたら失礼なぐらい、淡路の人の、薬学的にも、心理的にも、汲んではったんやろうな^
.
同じ、淡路で、一緒に時代を生きれたのがうれしいです。
 
きっと、とても忙しくて、あわただしい生活だっただろうけど・・・。
同じ人生に乾杯です!!
心の底から敬意を・・。
 
 

 

 

 

 

 

2017年11月30日

今年も残すとこあと1か月・・・。早いものですね・・・。

 

子供のころは、早く大人になりたいな~と思っていましたが、いまは、なんとかして細胞が逆回転して若くならんかな-なんて考えてます・・・。

 

でも、考えたらありがたいことで、老いる=それだけ長生きできる!!てことなのです。

 

昔、「よむくすり」やったかな・・・・????作者は五木なんちゃら・・・(五木ひろしではない)で読んで、目から鱗が落ちたことばがあります。

 

「人間、仮に80年いきれるとして・・・。

毎秒一人ずつ、であっていったとしても、世界人口の1000分の1(もしかしたら100分の1かも・・・。だれかめっちゃ数字に強い方、計算して!!)しかあえあないってこと。

 

それだけ、「出会えるって最高!!」

 

会えるだけでうれしい!

ましてや、ずっと会えるってもっと嬉しい!!

 

ほんとに、ありがたいお仕事やと思てます。

毎日出会いがあって・・・。

 

新しい患者さんだと、何を望んでいらっしゃるか?

昔からの患者さんだと、わ-、久しぶり!!ん???なんか昔に比べて唾液少なくなってるな・・。虫歯リスクがたかくなってることちゃんとつたえなあかんな!!

 

お子様は、おっきなってるな~。幼稚園児やった子が今度中学生やねんから、そら僕も老けるわ~

・・・なんて思ったり。

 

日々好是・・。なんだかんだいっても、毎日幸せ。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年11月27日

スタッフさんに指摘され・・・。更新はあたらしいものを上に書くようですね。

そんなわけで、前回までの2つのブログは時系列が前後していますが、ご容赦ください。

 

さて、忘年会のシ-ズンが近づいてきました!

当院でもちかじか忘年会します。

スタッフさんが多いので、アレルギ-の有無・好きな食べ物・苦手な食べ物・食べたいもの・・・バラバラです。

今年は投票の結果、焼肉になりました!!

 

いまのところ、近所の焼肉屋さんに行く予定です。

患者さんにも、「あそこの焼肉屋さん、いったことあります??」的な質問してみたり。

すると、「めっちゃおいしいらしいですよ!」とのお墨付きのことばをいただき、テンションup!! 決定!!いくで!!

行く日を指折り数えて、楽しみにしてます!!

いつも頑張ってくれてるスタッフさんに、感謝の気持ちを込めて・・・。ほんとにいつもありがとう!!

今回は残念ながら日程が合わずこれない(残念!!でも次、春は絶対みんなで集まろうな!!)けど、退職されたスタッフさんも、ほんとにありがとう!!

よいスタッフさんに巡り合えて、心の底から幸せです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ始めました!

いまだに細々と12年モノのガラケ-(ぼろすぎてガラクタケ-タイと皆に突っ込まれてます)を使っていて、更新が家のパソコンでするので、あまり頻繁には更新できませんが、ぼちぼち、日々のことを書きたいと思います。

 

最近、お昼ご飯が楽しみです。

以前は家のお弁当でしたが、「昼ご飯を楽しもう!」てことで、近所のお店にお世話になってます。

阪急オアシスさんだったり、ほっかほっか亭さん、東淡路商店街のアカシヤサンの近くのお惣菜の前田さんだったり・・・。

日によって、いろんな味を楽しんでます。

今日はお惣菜の前田さんの唐揚げ弁当です。

この唐揚げ、ほんとにおいしいです!!副菜の煮炊き物もすごくおいしい!

栄養バランスが整っていて、安心していただいてます。

おいしいもんたべれるのはほんまに幸せやな~と・・・。

あと、歯医者的には、「おいしくたべれる」のも、「幸せ」ということを痛感しました。

・・・実は・・・

木曜日に、食事中おもいっきり自分の唇をかんでしまい、口内炎ができたのです・・・。

痛いです・・・。はい・・・。

あと、入れ歯が痛くて噛めない・・・。という方もおられます。

そういうのをなくしたい。

 

本来、食べるのって喜びなはず。

実際、僕も、午前診療終わってご飯食べるとき、とてもほっとしてます。

夜、診療終えて、家に帰って晩御飯食べる時も、とてもほっこりしてます。

 

すこしでも、

「食べるとき痛い」

を、なくしたいです。

 

つたない文章で恐縮ですが、今回はこれまで・・。

 

平成29年11月14日

更新の仕方がわからず、悪戦苦闘の結果、久々に更新できましたTongue outふつうはホムペ-ジは専門の会社に作ってもらう医院がほとんどなんですが、当院は手作りホムペなので・・・。

さて、モミジの季節ですが、みなさんは紅葉みにいかれましたか?

僕も昔は高台寺など京都のもみじは毎年見に行ってましたが、最近はもっぱらゴルフ場の紅葉を見るのみです。

毎年春は桜、秋は紅葉を京都に見に行き、辻利の抹茶ソフトクリ-ムを食べるのが楽しみでした。今は梅田に辻利ができましたが、どうやらアイスは売ってないみたいで残念です・・・。

最近、うれしいことがありました!

一つは、うちでずっと10年以上勤務してくれていたスタッフさんが無事、お子様を出産されたこと。

とってもかわいい赤ちゃんの写真が送られてきました!!う-ん、早くあったかくなって、つれてきてくれたらみんなでめっちゃだっこしたい!!

2つめは、当院でのバイト歴1年半の衛生士学校3年生のスタッフさんが、就職先を当院に選んでくれたことです。

衛生士は有効求人倍率が20倍といわれてて、正直、売り手市場。

毎年躍起になって歯科医院は歯科衛生士争奪戦を繰り広げてます・・・。

職業選択の自由というほどでもないですが、「視野を広く持って、ほんまに当院が良いと思ったら、就職してください。」と言ってましたが、彼女が、他の医院を見たうえで、当院を選んでくれたことが心の底からうれしいです。

選んだうえで決めてくれてうれしい、だからこそ、期待にそぐわぬよう、努力・精進したいと。痛感した次第です。

・・・うれしくて飲めない(弱い)酒をのみました・・・by 院長

 

 

 

 

 

 

ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください。
06-6329-7260